乗馬に体重制限はある?その目安も紹介!

乗馬に体重制限はある? 乗馬
乗馬に体重制限はある?

最近、人気絶頂の乗馬!

馬に乗るということで少しだけ気にしてもらいたい「乗馬の体重制限」について今回は解説していきます!

体重制限は本当にある?

ジェットコースターやエレベーターや自転車など体重制限が設けられている乗り物は世の中に数多ありますが、動物の馬もそれに該当します。

生活習慣病リスクに脅かされたりサイズ的にお洒落を楽しめなかったり人混みで肩身の狭い思いをしたりなど、太っていることで生じる問題はいくつかありますが、乗馬にチャレンジできないというのもその一つです。

これから乗馬に挑戦したいなと考えているなら、自分の体型・体重を向き合うことから始めましょう。

体重制限の目安は何キロ?


乗馬における体重制限の目安についてですが、馬の体重の20~30パーセントというのが一般的です。

500キロの馬に乗る場合は、乗る人の体重は150キロ以下である必要があります。

乗馬を始めたいけど体重オーバーになりそうな場合は、早めにダイエットを始めて乗馬に適した体型にしておくべきです。

おすすめのダイエット方法についてですが、腹筋や広背筋やハムストリングスや大胸筋や大殿筋など大きい筋肉を鍛えて基礎代謝量を増やし痩せやすい体質に整える、1回30分以上の有酸素運動とアミノ酸チャージで皮下脂肪・内臓脂肪を燃焼させる、サウナや岩盤浴や腸内洗浄やホットヨガやゲルマニウム温浴で体の中の余分なものをデトックス、炭水化物ダイエットやプチ断食やファスティングや置き換えダイエットや脂質制限でカロリーカットなどがあります。

目標が無いとダイエットのモチベーションを維持するのが大変ですが、馬に乗るためという明確な目標があれば高い意識で頑張れるはずです。

馬の種類で体重制限は変わる?


犬や猫や鳥に様々な種類があるのと同じように馬にも様々な種類が存在します。

馬の種類によって馬体重も違ってくるため、体重制限も馬によって異なります。

最もポピュラーな種類と言えば、競馬場で走っている軽種馬のサラブレッドです。

種付けから育成まで全ての工程において人間がかかわっており、血統が素晴らしくて生育も良く見た目もスタイリッシュでかっこいいというのが特徴です。

華奢な馬体で脚も細いので、他の馬に比べて体重制限も厳しめです。

馬体重の20~30パーセントの体重の人であれば乗ってもOKという基準ではありますが、競走馬に騎乗する騎手の体重はだいたい45~55キロくらいです。

ばんえい競馬で走る重種は見た目が大きくて1トンくらいの馬体重であるため、太っている人が乗ってもびくともしないでしょう。見た目が小さくて可愛らしいポニーは300~400キロ程度です。

体重制限の目安を超えるとどうなる?


乗馬をする際の体重制限の目安を超えた場合に生じる問題についてですが、体重が重すぎる人間が乗ると馬に大きな精神的負担がかかってしまい馬のメンタル面が崩れてしまう、精神的負担のみならず物理的な負担も大きく重さに耐えられずバランスを崩し歩様が乱れる、メンタル的なコンディションも体のバランスも乱れることが事故に直結するなどがあります。
}
馬は精神的にも肉体的にも繊細な動物であるため、急に体重が重い人間が乗ってきたりするとびっくりして暴れてしまうことも多いです。

安全に騎乗するためには、絶対に体重制限の目安を超えるのはNGです。

乗せてもらうという感謝の気持ちを忘れないようにしつつ、細心の注意を払って騎乗すべきです。

牧場などにいる観光乗馬はサラブレッドよりも丈夫で性格も穏やかで落ち着いていますが、だからといって少しくらい体重が重くても平気だろうと軽視して安易に乗馬をするのはご法度です。

ルールとマナーをきちんと守りましょう。

まとめ

何百キロもの体重をあの細い脚で支えている馬は意外と繊細で、骨折によって命を落とす馬もたくさんいます。

馬の健康を守るためにも、乗馬する人間は体重制限ルールをしっかりと守り、馬に物理的負担とメンタル的負担の両方をかけないように心がけることが大切です。

100キロを超えた肥満体は乗馬には不向きですので、100キロ以上で乗馬を始めたいと考えているなら、まずはダイエットをして体重を落とすことからはじめましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました